これ

これ

オンゲキエアプマンによるオンゲキ入門講座

この記事はQUaverのブログリレーの一部です

 

QUaverみなさん初めましての方は初ましてざこちよ(@of2eb) です。

 

いい感じだよね、面倒なのでもうやらないけど

 

オンゲキという新しい音楽ゲームが登場しましたね

f:id:be2fo:20180812153032j:image

(桜が激しく咲いている絵)

 

「オンゲキ楽しそう、やってみたい❗️」

 

 

「このゲーム上手くなってイキリ散らかしたい❗️」

 

 

「藍原椿いいね❗️」

f:id:be2fo:20180813014825p:image

 

 

「でもオンゲキって何すれば良いんだろう❓」

 

 

「わかりませんでした。」

 

 

そんなわけでオンゲキエアプマン私が入門記事を書いていこうと思います。

 

 

初心者がまずすべきこと

 

 

f:id:be2fo:20180812153751j:image

コレがオンゲキの筐体

 

オンゲキの筐体には

 

音楽ゲームをするやつ(画像左)

 

カードを買うやつ(画像右)

 

の二種類があります

 

初心者の方はまず 右の細長い筐体 からカードを購入しましょう

 

このカードの能力がオンゲキの攻略に大きく影響します

 

初プレイの時に一度だけ無料で10連を回すことができます、ここでリセマラをすることもできます(「オンゲキ リセマラ ランキング」で検索)

 

 

リセマラの方法

 

オンゲキに対応している記録媒体はAimeです、マイマイやチュウニズムとかと同じやつですね

(e-amusement passは使えません、かざすと壊れます。いやだね。)

 

手順としては

 

1.Aimeを買う

 

2.無料10連をする(お目当てのカードが当たったらここで終わり)

 

3.リセマラを続行する場合は1に戻る

 

といったように進みます

 

 

カードを手に入れたら次はいよいよ音楽ゲーム

 

これからオンゲキの世界に飛び込んでいきます、まず椅子に座って 左の筐体 に100円玉を入れます

 

氏名、住所、電話番号など色々な登録を済ませたら予め手に入れておいたカードをスロットに差し込みます(組み合わせによって特殊なスキルが発動したりします)

 

続いて各デバイスの操作方法についても説明します

 

 

  • レバー

 

真ん中に刺さってるコレを前後左右に倒して弾を避けます、弾に当たるとスコアが減るのでコレを動かして頑張って避けましょう。

 

 

  • ボタン

 

左右に3つずつ、合計で6つのボタンがあります。

弾を避けている最中に上から下にノーツが降ってくるのでタイミングに合わせてコレを押しましょう。

 

 

  • 横についてるボタン

 

コレを押すと店員を呼ぶことができます、筐体の調子が悪い時に使いましょう。

激しく叩く事でイライラしていることを周囲にアピールすることもできます。

 

 

そうしたら次に遊びたい楽曲を選びましょう

オンゲキは操作が複雑なゲームなので、他の機種がお上手だと自負している人も、知ってる曲を選んで一番下の難易度を選ぶといいでしょう

 

そ し て

 

設定で「乱入禁止」にしておく事を忘れないようにしましょう

 

 

オンゲキはプレイヤー同士での対戦が可能で、この戦績によってレートが変動します。そのため、右も左もわからない初心者のプレー中に乱入して対戦させる初心者狩りが発生しています。

 

 

 

プレイヤー同士の対戦がこのゲームの醍醐味なんですが、これについてはゲームに慣れてきてからでもいいでしょう。

 

 

設定が終わったらミュージックスタート、今まで得た知識を総動員して敵を撃破だ❗️

 

プレーが終わるとスロットに差していたカードに経験値が貯まります。経験値を貯めてもりもりレベルを上げましょう。

 

 

これにてオンゲキ入門講座はおしまいです。

 

ここまで読んでくれたキミならきっと立派なオンゲキマンになれるはず。

 

それでは、いつかオンラインマッチングで会える日を楽しみにしています。

 

 

 

☕️THE END☕️